こまちだ たまお展

ふかいふかいところへ めぐりゆく

2011年 
6月21日(火)〜6月26日(日)
11:00〜19:00(日曜17:00まで)
潮の音が聞こえるところで生きていたい。そう思い 生まれ育った九十九里・上総一ノ宮に戻って14年目。「めぐりゆく」をテーマに 千葉ののどかな自然と 大きく広がる海景に身をゆだねながら描き続けていました。

ご存じのように 2011年3月11日、大きな揺れと共に起こった津波。東北の被害に比べればほんのわずかなものではありますが 九十九里にも大きな波が繰り返し繰り返し押し寄せました。

もし、震源地がわずかでもずれ 同じ波が来ていたら 今頃、アトリエは無い。命だって無い。この展覧会も無い。
心のよりどころであったはずの海が恐怖に変わり不安の中、生まれた「めぐりゆく」の思いと 同時に大袈裟ながら生き残れたことへの感謝。

沢山の人の命を奪った波に恐怖を覚えつつ過ごす日々。
でも 約一ヵ月後の晴れた朝に見た海はやはり美しかった。涙が出るほど美しかった。数え切れない魂が溶け込んだ海にめぐりゆく思いを込めて 描きました。
プロフィール

1971 上総一宮生まれ
1994 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻卒業
1996 同大学大学院美術研究科修士課程油画専攻修了

1991 作品発表、美術共育活動を始める
2005 個展・ギャラリー801(千葉)
2006 「槇の木学園 十周年記念展」 ゆりの木ギャラリー(千葉)
2007 個展・ギャラリー801(千葉)
2008 「森の木々たち第一章」 ギャラリー5610(表参道)
2009 長生高校創立120周年記念収蔵作品展出品(長南町 白井田園)
    「森の木々たち第二章」 画廊ジュライ(千葉)
    個展・ギャラリーなつか(銀座)
2010 「たまアートスタッフ展」 ギャラリー大里(大網白里)
    個展・ギャラリーなつか(銀座)
2011 個展・ギャラリー801(千葉)
    個展・ギャラリー健(さいたま市)

2011(予定)
    「コズカアートフェスティバル」(鴨川)
    「森の木々たち第三章」 画廊ジュライ(千葉)
    個展・ギャラリーなつか(銀座)